トップ  >  パソコンソフト  >  削除ファイル復元(ツール)

削除ファイル復元(ツール)

2010年08月25日

削除してしまったファイルを復元するツールを紹介します。
ごみ箱から削除してしまったり、ごみ箱に対応していないツールで削除してしまった時にファイルを復元したい事が時々あると思います。削除した直後ならば復元出来る可能性があります。

ファイル復元ツールを幾つか試してみましたが「かんたんファイル復活2」が安心で簡単で良いと思います。その他のツールは使い方が悪いのかエラーになったりして上手く復元出来無いものもありました。

「かんたんファイル復活2」は削除してしまったファイルが存在したドライブを選択するだけで復元可能なファイルの一覧が表示されます。ファイルビューアー機能が付いているので復元前にデータを確認する事が出来ます。

ファイル復元ツールに共通して言える事なのですが、「復元対象のファイル」が存在するドライブに「他のファイル」をコピーすると「復元対象のファイル」が復元出来なくなってしまう事があります。「復元対象のファイル」が存在するドライブには出来るだけ触らない方が良いです。

例えば、うっかり、「かんたんファイル復活2」をダウンロードして「復元対象のファイル」が存在するドライブにコピーすると復元出来なくなってしまう可能性があります。事前に「かんたんファイル復活2」をダウンロードして置くか、他のドライブ(USBメモリ等)にダウンロードする方が良いです。

ちなみに「復元出来ないように削除(ツール)」で紹介したツールで削除すると復元出来なくなります。情報漏えい対策で「復元させたく無い」立場と、うっかり削除してしまったので「復元したい」立場と、、、人間はわがままですね。。。

スポンサーサイト

Windows7 未署名ドライバ | トップページへ戻る | 迷惑(スパム)メール拒否

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る