トップ  >  パソコンソフト  >  ZIPパスワード解析(ツール)

ZIPパスワード解析(ツール)

2011年01月09日

ZIPファイルのパスワードを検索するソフト(Pika Zip)を紹介します。このソフトはZIPファイルに設定したパスワードを忘れてしまった時に役立つツールです。

※パスワード(*)を表示するツールは「忘れたパスワード確認」です。

便利なツールなのですが他人のZIPファイルのパスワードも解析(悪用)出来てしまいます。当然、他人のZIPファイルのパスワード解析する事はは犯罪ですので、そういう方を見かけたら通報しましょう。

さて、このPika Zipでパスワード解析すると何秒ぐらいで完了するでしょうか。興味があったので試してみました。

まず、"z"文字をパスワード設定(1桁~7桁)したZIPファイルを7個用意し、パスワードの桁数とパスワード解析時間の関係を測定してみました。
1桁の解析時間:1秒未満
2桁の解析時間:測定断念(予想:?)
3桁の解析時間:1秒未満
4桁の解析時間:12秒
5桁の解析時間:17分48秒
6桁の解析時間:測定断念(予想:26時間)
7桁の解析時間:測定断念(予想:39日間)
※解析時間は使用PCの性能(CPU速度)によって大きく異なります。

ちなみに、パスワード解析時間の測定にあたりオプションで次の設定をしました。Pika Zipの初期値では全数検索する文字が英小文字のみだったので英大文字や数字や記号もチェックするように設定しました。

Pika Zipはまず最初に1桁のパスワードをチェックするようです。次に2桁チェックを飛ばして、3桁チェックを行なうようです。その後は1桁ずつ増やして4桁、5桁、6桁、7桁チェックを行なうようです。つまりパスワードが2桁のチェックはいつ行なわれるかどうか分からないので、もしかするとPika Zipは2桁のパスワード解析が一番苦手なのかもしれません。。。

参考までにPika Zipの画面イメージを貼って置きます。
Pika Zip

スポンサーサイト

PC環境表示(ツール) | トップページへ戻る | メール送信!!(VBS/VBA)

このページのトップに戻る

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る