トップ  >  パソコンソフト  >  サイトマップ作成(ツール)

サイトマップ作成(ツール)

2009年12月29日

FC2ブログを始めるにあたって「ごあいさつ」記事を書いたので、次に基本的なSEO対策をして置きたいと思います。

まずはサイト内に存在するURLとリンク切れを把握するためにURLの一覧を表示するツール「サイト内URLチェック 」で見てみると、1つの記事しか書いていないのに29の内部リンクが存在する事が分かりました。カレンダーを付けているので月ごとのURLも1年分表示されていました。

次に、このツールにはサイトマップ(sitemap.xml)を作成する機能があるので作成して、FC2ブログにアップロードしようと試したところ、FC2ブログではURLのトップにはファイルがアップロード出来無い事が分かりました。基本的にサイトマップ(sitemap.xml)はトップURL(このブログではhttp://kchon.blog111.fc2.com/sitemap.xml)に無いと検索エンジンに登録出来ません。

色々しらべると「SEO対策ツール FC2サイトマップ」というWEBツールを見つけましたが、こちらもローカルPCにサイトマップ(sitemap.xml)を作成するツールのようで、結局、FC2ブログにアップロード出来ないと意味が無いようでした。

そこでもうちょっと調べてみると、FC2ブログでは自動でサイトマップ(sitemaps.xml)が作られていました。それもファイル名がsitemap.xmlでは無くsitemaps.xmlで。。。http://kchon.blog111.fc2.com/sitemaps.xmlをブラウザのアドレスに入力してみると、8つのURL(記事:1個、カテゴリ:5個、当月分:1個、トップURL:1個)がありました。

既に作られていると言う事は、そのサイトマップ(sitemaps.xml)を検索エンジンに登録するだけと言う事になるのでGoogleとYahooとBingに登録する事にしました。

手順はGoogleもYahooもBingも基本的に同じです。
1.検索エンジンのサイト管理ツールにログインします。サイト管理用のアカウント(ユーザID)が無い時は事前に作成します。

2.サイト管理ツールにブログのURLを登録するとブログのテンプレートに貼り付けるmetaタグを指定されるので<head>~</head>の間に貼り付けます。
Googleのmetaタグの例:<meta name="google-site-verification" content="****" />
Yahoo のmetaタグの例:<META name="y_key" content="****" />
Bing   のmetaタグの例:<meta name="msvalidate.01" content="****" />

3.サイトマップ(sitemaps.xml)ファイルを指定すします。Yahooではフィードと言うようでした。

各検索エンジンのサイト管理ツールは以下のリンクです。
Googleのサイト管理ツール:ウェブマスターツール
Yahoo のサイト管理ツール:サイトエクスプローラー
Bing   のサイト管理ツール:Webmaster Center

この記事を書いているうちに最初の記事がGoogleのインデックスに登録されていました。インデックスに登録されたので、出来立てホヤホヤのこのブログにもGoogleからのお客様が来てくれそうです。

ちなみに、ブログを始めてから7日で10個の記事を書いて、検索エンジンにインデックスされた記事の数は以下の通りです。
Google=6
Yahoo=3
Bing=0
まずはサイト内に存在するURLとリンク切れを把握するためにURLの一覧を表示するツール「サイト内URLチェック」で見てみると、、、
スポンサーサイト

大塚愛 Is(アイズ) 紅白 | トップページへ戻る | ブログ開始のごあいさつ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る