トップ  >  パソコンソフト  >  ステレオグラム(ツール)

ステレオグラム(ツール)

2010年05月17日

ステレオグラムって知ってますか?私は知らなかったのですがとても面白くて勉強になりました。

ステレオグラムとは、立体視できる2枚の画像(左目用と右目用)を画像より遠くに視点を置いてじっと見ていると、1枚の画像では見えなかった物が立体的に浮かび上がって見えて来てくる事のようです。画像より遠くに視点を置く方法を平行法といい少し難しいようです。立体視には交差法という方法もあり、寄り目で比較的簡単に立体視出来るようです。

そこで今回、紹介するツールは ステレオグラム型秘密分散ツール です。このツールを使うと「秘密のキーワード」をステレオグラム(平行法)の2枚の画像にして保存する事が出来ます。2枚の画像が無いと「秘密のキーワード」を見る事が出来ないので別々の所に保存するとセキュリティ的に安心です。

ちなみに、下の画像に「キーワード」を埋め込んでみました。平行法で見えますか?私にはぼんやり見えますが、それは答えを知っているからだと思います。ヒントはこのブログに関係している「ひらがな2文字」です。
ステレオグラム型秘密分散ツール

スポンサーサイト

マルチデスクトップ(ツール) | トップページへ戻る | 仮想com0comポート(ドライバ)

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る